「こども相談室」の記事一覧

本年もよろしくお願いいたします!!

いきいき木馬 こども相談室 ライブワークス 学童クラブ 布のおもちゃ 木馬の会

元日に発生した能登半島地震の影響により、被害に遭われた地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

木馬の会も1月4日よりスタートしました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

※写真は学童クラブの利用者さんが作った年賀状です!鱗の模様がキレイですね!!文字も一文字ずつ丁寧に書いてくれました☆

年末年始休業のお知らせ

いきいき木馬 こども相談室 ライブワークス 学童クラブ 布のおもちゃ 木馬の会 製菓

日頃より、木馬の会の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

『本部、療育、学童クラブ、ライブワークス、いきいき木馬』法人全ての部門が、12/29~1/3までお休みをいただきます。

1/4より業務再開いたしますので、御用件のある方はメール、FAX、留守番電話にメッセージをお残し下さい。順次対応させていただきます。

本年も大変お世話になりました。皆様方もよいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

12/2 法人内研修実施しました

いきいき木馬 こども相談室 ライブワークス 学童クラブ 木馬の会

木馬の会の職員並びに携わって下さる方々を対象に《虐待防止・権利擁護/ハラスメント防止》に関しての研修を実施しました。

今年度も東社協の講師派遣事業を活用させて頂きました!ありがとうございます。

講師の先生は、今回で3回目となる小原俊治先生です。前回までで基礎を学ぶ事ができたので、更に深めた内容にて講義をお願いし、理解を深めていく機会となったと感じています。

法人本部(会場)とzoomとのハイブリッド方法にて実施。欠席の職員に対しては後日配信にて受講してもらい、少しずつではありますが、木馬の会も文明の利器を活用しながら、研修を実施できるようになりました。

自分の支援を振り返るきっかけに、そして今回の研修で学んだことを活かし、より良い支援に繋げていきたいと思います。

小原俊治先生、ありがとうございました。

夏季休業のお知らせ

いきいき木馬 こども相談室 ライブワークス 学童クラブ 布のおもちゃ 木馬の会

日頃よりNPO法人木馬の会の活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

8/10(木)~8/16(水)は誠に勝手ながら夏季休業とさせていただきます。

御用のある方は【メール、FAX、留守番電話】にてご用件をお残し下さい。

8/17(木)より順次返信させていただきます。

皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

法人研修無事に終了しました!

いきいき木馬 こども相談室 ライブワークス 学童クラブ 木馬の会

令和4年10月29日㈯、法人内研修として【虐待防止研修】を実施しました。

昨年に続き、東京都登録講師派遣事業より小原俊治先生を講師にお招きし、《障がい者の虐待をなくす方策を探る》というテーマの元、一時間半研修を受講しました。

放課後等デイサービス事業所、就労継続支援B型事業所、計画相談事業所の職員はもちろん、療育部門の職員やボランティア、法人理事等、木馬の会に携わってくださっている全ての方が参加し、虐待防止に関する理解を深める事ができました。

講義だけでなく、個人ワークや自己分析をする内容もあり、各々が自分の支援を振り返る良いきっかけとなりました。各事業所に持ちかえり、更に理解を深め、日々の支援に努めて参ります。

また、今年度も場所、機材等の設備を【小金井市障害者センター】のご協力を頂き、開催する事が出来ました事、心より御礼申し上げます。

夏期休業のお知らせ

いきいき木馬 こども相談室 ライブワークス 学童クラブ 布のおもちゃ 木馬の会

日頃より、木馬の会の活動にご理解とご協力を頂き、ありがとうございます。

8月8日(月)~1週間、本部及び小金井おもちゃライブラリー学童クラブ・ライブワークス・いきいき木馬の三事業所はお休みを頂いております。

8月15日(月)より通常営業となります。

ご用の方は、留守番電話にメッセージを残して頂くか、メール、FAX、または15日以降にご連絡を頂けますと幸いです。

コロナ感染も心配な状況が続いておりますが、皆様もどうぞご自愛ください。

第11回 『こがねい市民活動まつり』開催のお知らせです

いきいき木馬 こども相談室 ライブワークス 学童クラブ 布のおもちゃ 木馬の会 製菓

市内のボランティア団体やNPO法人等の活動発表の場でもあるこがねい市民活動まつりが下記日程で開催されます。

日時:3月13日(日)10時~16時 

場所:小金井 宮地楽器ホール1階

マルチパーパススペースでは団体紹介のパネル展示を行います。当法人の他、市内ボランティア団体やNPO法人等のパンフレットなども置かれていますので、お気軽に手に取ってご覧ください。

ライブワークスは小ホールで10時10分~14時までお菓子を販売をします♪春の定番「sakuraマフィン」も登場! 音の鳴る手作りおもちゃキットも取り扱う予定です。ぜひご来場ください。

(協働講演会はお申し込みが
必要です)

2月上旬から公式ブログにて、参加団体の紹介、当日の催しをご紹介します。こちらも合わせてご覧ください。

(☝QRコードはこちらです)

『いきいきだより』完成しました

いきいき木馬 こども相談室 ライブワークス 学童クラブ 布のおもちゃ 木馬の会

今年の『いきいきだより』ができあがりました。

利用者の方々、正会員、賛助会員、関係機関の方々には順次配布・発送しておりますので、お手元に届きましたらぜひご覧ください。

小金井市内においてはこちらの関連機関に置かせていただいていますので、見かけた際にはお手にとってみてください。

小金井市社会福祉協議会  小金井保健センター  障害者センター  自立生活支援センター  子ども家庭支援センター   

木馬の各事業所にも置いてあります。

発送もできますので、お声掛けください♪

明けましておめでとうございます

いきいき木馬 こども相談室 ライブワークス 学童クラブ 布のおもちゃ 木馬の会 製菓

令和4年がスタートしました!今年が笑顔あふれる素敵な一年となりますように・・・

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

※本日4日よりライブワークス・いきいき木馬・本部が通常開所となっております。5日より学童クラブも開所となります。

法人研修を行いました。

いきいき木馬 こども相談室 ライブワークス 学童クラブ 木馬の会

10月2日(土)東社協の福祉人材センター登録講師派遣事業を通じて(公財)東京都人権啓発センター人権研修講師の小原俊治様を講師にお招きし、法人内研修を行いました。
テーマは「障がい者の虐待防止の基礎を学ぶ~正しい理解が防止の第一歩~」

 今回の法人内研修は、職員だけでなく理事や監事である役員の皆さんも出席し、虐待防止についての基本的な考え方や法規等、質疑応答も含め1時間半の講義を受けました。
先生のお話を拝聴する事で、改めて日々の支援を振り返ることができました。研修で学んだ事を活かし、今後も利用者さんの生活を豊かにしていけるように努めて参ります。

 また、会場及びzoomは小金井市障害者センターの設備をお借りしました。センターの皆様に心より感謝申し上げます。

 これからもこのような機会を持ち、より良い支援に繋げていきます。

 講師の小原先生、ありがとうございました。

ページの先頭へ