夏☆壁面製作&サマースクールスタート♪

学童クラブ

やっと梅雨明けしましたね!

いよいよ明日から8月です。

ライブラリーの壁面も夏模様に変身!!涼しげな海になりました。

子ども達が【ライブ水族館】と名づけてくれましたよ☆

さて、各学校もぞくぞくと夏休みに突入♪

学童クラブも来週から《サマースクール》を実施します。

子ども達も待ちに待ったサマースクール!!今年はコロナの影響で日数が少なく、更に毎年楽しみにしているお出かけも団体の受け入れをしてくれる施設が少ないこともあり、今まで通りとはいかず…悩ましい状況が続いています。

感染も日々拡大している中での実施となりますが、コロナ対策を徹底し、子どもたちにとって“楽しい”夏休みの思い出ができるよう、スタッフ一同取り組みたいと思っています!!

来週からはライブラリーに元気な声が朝から響きま~す!!

6月の壁面製作☆

学童クラブ

本格的に梅雨に入り、不安定な天気が続いていますね。

ライブラリーの壁面も梅雨模様になりました☆

ここに通う子ども達もコロナの影響を大きく受け、学校の休校から始まり、外出自粛、活動の制限などなど…日常生活に大きな変化がありました。

全学校が本日より通常登校に。やっと、子どもたちも日常生活を取り戻しつつあります。

色々な思いを抱え、学校へ通う子ども達…

子どもたちにとって、学校生活が“楽しく、有意義で、安心できる”ものとなるよう、“虹”に思いを込め作りました☆

笑顔の多い学校生活が送れますように…☆

セサミビスコがリニューアルしました♪

ライブワークス 製菓

毎年ハロウィンで好評だったセサミビスコですが、今月からリニューアルして登場です☆新たにピーナツを加えて香ばしさがアップ♪

ごまの風味はそのままに、ザクザクした食感、ほんのり感じる塩気と、新たな魅力がたっぷりです。ぜひぜひお試しください。

さわやかな初夏のお味

ライブワークス 製菓

新緑の美しい季節になりましたね。

ライブワークスでは季節限定の『レモンダージリン』を焼き始めました。まだまだ不安な状況の中、不自由な生活を強いられる毎日だとは思いますが、気分転換に美味しい焼き菓子はいかがですか?

他にもマフィンは抹茶ホワイトとチョコレート、ビスコはアーモンド、シナモン、チョコレートと取り揃えてお待ちしています。

いきいき木馬 始動します

木馬の会

本日5月1日より、NPO法人木馬の会の相談支援事業所である『いきいき木馬』を開所致しました。

ご利用になれるのは小金井市及び周辺地域にお住いの方となります。ご相談は無料です。お気軽にご相談ください。

いきいき木馬

住所:小金井市前原町2-14-3

   スコラハウス前原203号室

電話:070-2168-7114

fax:042-384-4231

メール:ikiikimokuba@npo-mokuba.org

ホームページ:http://npo-mokuba.org/

4月の壁面製作☆こいのぼり

学童クラブ

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、外出自粛や学校も休校となり、ライブラリーの子どもたちも大きな影響を受けています。

学校の休校が始まってから、もうすぐ2ヶ月が経ちます。

まだまだ心配は絶えませんね…

今月の製作は、子ども達の心身の健全な成長を願い、“こいのぼり”に挑戦!!

一日でも早く、日常が戻る事を願って…

新事業に向けて

木馬の会

木馬の会では、令和2年度初旬から計画相談支援事業を立ち上げられるよう、準備を始めています。

ご本人、ご家族、支援者との話し合いを通して、ご本人がその人らしく地域で生活していけるように 福祉制度・医療機関・地域資源を利用していく計画を立てます。

木馬の会では、障がいをもつ人たちが地域で自立して生活していける豊かな社会をめざして、一人ひとりに合わせた様々な福祉サービスの活用や地域との連携、『自分らしい生活』への支援をしていきたいと思います。

詳細は決まり次第随時お知らせ致します。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

現在のお問い合わせ先

小金井おもちゃライブラリー&こども相談室

   住所:小金井市前原町2-14-4

   電話・FAX 042-384-4231

   メール:otoiawase@npo-mokuba.org

   受付時間:月~金曜日(祝日を除く)             12:00~19:00

2020年度 ライブワークス入社式

ライブワークス 木馬の会

今年度もまたライブワークスに新しい仲間が加わることになりました。

コロナウイルスの心配もある中ではありますが、4月1日の午後に無事入社式を執り行うことができました。

お忙しい中、西岡市長もお越しくださり、ご挨拶をいただきました。

新入社員の方には理事長より辞令交付を行いました。

その後、真新しい名刺と名刺入れがプレゼントされ、早速高校時代の恩師、木馬の会の理事長、以前通われていた放課後等デイの施設長などと和やかに名刺交換をしていました!

今年度のライブワークスのモットーは『新生』 昨年の『変革』で生まれた新しい息吹を大切に、新たに生まれ変わるべくみんなで協力して楽しく!取り組んでいきたいと思います。

今年度も木馬の会ライブワークスをよろしくお願い致します。

3月壁面☆春めいて

学童クラブ

ここのところライブラリーのみんなで、野川沿いや武蔵野公園などを、1時間近くお散歩時々ジョギング(元気な子ども達はダッシュ!?)しています。子ども達のパワーにスタッフはついていくのに必死。それでも春めいた陽気に心が弾み、景色の美しさに見とれることもしばしば…  桜もあっという間に見ごろになりましたね。

そんな中、ライブラリーの壁面も明るい雰囲気に一新♪

こんなご時勢だからこそ、気持ちは明るく持ちたいものです。

希望に満ちた新年度になりますように…

ページの先頭へ