6月の壁面製作☆梅雨

学童クラブ

梅雨入りするかな?と思っていた所に今週は夏日の連続…

梅雨の季節を飛び越して!!夏が来てしまったようなお天気が続いていますね!!

今月の学童クラブの壁面製作のテーマは“梅雨”です♪

先月の壁面から少しずづ季節が移り変わり、天井から雨粒のモビールがポツポツと…

雨粒は幾何学模様の塗り絵に挑戦しました♪とても丁寧に色を塗れていますね!!

カエルの横には…!!カタツムリがいます(^▽^)/

カタツムリは、1m程のスズランテープを三つ編みにし、カタツムリの殻のようにクルクルと巻き付けました☆

もっと苦戦するかな?と思った三つ編みも、スタッフと一緒に「はい!反対!!」「クルン!ぴっ!!」などと掛け声をかけ合いながら楽しく進めていくうちにあっという間に完成!!

1匹だけ赤ちゃんカタツムリがいますが…実は他の子と同じ長さのスズランテープをぎゅーーーーっと拘って編み進めた結果!!とっても綺麗な三つ編みを作り上げてくれたお友達の作品なんですよ!!手先の器用さと集中力に脱帽です!!!

このまま夏になってしまうのかな…と少々心配ですが、雨の季節も元気な子どもたちと楽しみたいと思います♪

販売のお知らせ

ライブワークス 製菓

こんにちは!ライブワークス製菓担当です。

本日から、小金井市貫井北センター内『カフェあん』のTAKEOUTコーナーにてビスコッティを取り扱っていただくことになりました♪現在短縮営業中のため、月・水・木・金の13:30~14:30となっています。美味しいコーヒーもございます。是非、お立ち寄りください♪


週末は、久しぶりのイベントでの販売です!

こちらも商品は、ビスコッティ!4種の味がございます。定番アーモンド。夏限定クランベリーホワイト。スパイスの効いたシナモン。お子様にも人気のチョコレート&ココア。

イベントは、Wild Cherry Blossomホステル小金井『はけの上のプチマルシェ 第2回 小さなメキシカン市』です。メキシコ料理やメキシコにちなんだワークショップなどメキシコづくしのイベントです。

日時:6月5日(土)11:00~16:00

場所:小金井市中町4-15-14 Wild Cherry Blossomホステル小金井

ご来場お待ちしております!

ご寄付を頂きました!!

学童クラブ

一般社団法人東京文具工業連盟様より『文具・事務用品』のご寄付を頂きました。

絵の具、ペン、のり、ハサミ、ノート、クレヨン、色鉛筆などなど…たくさんの文房具・事務用品のご寄付を頂きました。

大切に使わせて頂きます!!!本当にありがとうございました。

5月の壁面製作☆

学童クラブ

GWも終わりましたね。

緊急事態宣言も延長となり、子どもたちの学校行事も変更が余儀なくされているよう…楽しみにしていた学校行事が無くなり、しょんぼりしているお友達もちらほら…終息が待ち遠しい今日この頃です。

さて、今月の壁面製作は、小川を中心に、春の生き物や植物で壁が彩られています♪

折り紙で作った可愛いおたまじゃくし&カエル、鈴蘭や菖蒲がきれいですね☆

来週からは雨模様が続き、いよいよ梅雨入り?!

お散歩が大好きな子どもたちにとっては、ちょっぴりうっとおしい季節がやってきそうです。

クランベリーホワイト味の登場です♪

ライブワークス 製菓

コーヒー味に替わりまして、本日よりクランベリーホワイト味のビスコッティが販売開始になります。

昨年初めての登場となったクランベリーホワイトビスコッティ♪

ベースの生地とホワイトチョコレートが一体となりほんのりした優しい甘みを醸し出しています。そこに入っているドライクランベリーの甘酸っぱさがいいバランス♪1年ぶりのこのお味、リピーターさんはもちろん初めての方も是非お試しください☆クセになること間違いなしです♪

ブルーベリーマフィン

ライブワークス 製菓

今週からブルーベリーマフィンが始まりました!

ただいまのラインナップ♪

マフィン ブルーベリー・チョコレート・レモンダージリン

ビスコッティ ココア・シナモン・アーモンド・コーヒー

(5月中旬からコーヒーがクランベリーホワイトにかわります)

4月の壁面製作☆こいのぼり

学童クラブ

早いもので桜の季節が終わり、新緑がきれいな季節になってきましたね。

ライブラリーの壁面も桜→こいのぼりに変わりました!!

こいのぼりの鱗は子どもたちがモザイクアートの塗り絵を♪個性が出ていてきれいですね☆

立体のクローバーや菖蒲の花もきれいに咲きました!!

ライブラリーの子どもたちがこのこいのぼりのように、すくすく♪のびのび♪大きくなりますように…☆

焼き菓子の新ラインナップ♪

ライブワークス 製菓

桜は散ってしまいましたが、新緑がきれいになってきましたね。

ライブワークスのお菓子のラインナップは、sakuraシリーズにかわりマフィンはレモンダージリン味、ビスコッティはシナモン味が戻ってきました!

レモンダージリンマフィンは緑がまぶしいこの季節にぴったりのさわやかな味。ビスコッティは少しスパイシーで大人の味です。

ライブワークスの店頭でも販売しておりますので、ぜひお立ち寄りください♪

令和3年度☆スタートしました♪

学童クラブ

お天気にも恵まれた春休み☆

昨日無事にスプリングスクールの全日程を終える事ができました。

今年のスプリングスクールでは

・町田リス園

・小平ふるさと村

・府中郷土の森

・青梅鉄道公園

・航空公園

…などなど

たくさんの場所へお出かけをし、

お別れ会やお花見、買い物学習、映画鑑賞会などなど…

様々な活動も実施できました。

今日から新学期!!素敵な一年になりますように(^▽^)/

令和2年度☆最終日

学童クラブ

コロナで始まり、コロナで終わった令和2年度。

制約の多い中での生活でしたが、学童クラブの子どもたちはこの1年、毎日元気に登所してくれました。コロナ禍、感染防止対策をしながらの開所でしたが、保護者の皆さま、子どもたちの協力のお陰で無事に終える事ができました。

本当にありがとうございました。心から感謝致します。

今年度、学童クラブを卒業するお友達は7名。

スプリングスクール中にお別れ会をし、ライブラリーから卒業証書を渡し、本日までに7名のお友達がライブラリーを巣立って行きました。

スタッフは寂しい思いで胸いっぱいですが、子どもたちは皆、素敵な笑顔で卒業していきました。

そんな中!!今日【Fly for ALL #大空を見上げようin東京都】の飛行イベントが調布上空を飛行することが分かり!!皆で屋上に上がり、イベントの主旨通りに、その時を待ちました♪

12:46 調布上空に!!!!

ニコちゃんマークが(^_^)!!!!!!!

「すご~い!!!!!!」「おお~い!!!!!」「やったぁ!!!!!!」と皆で大歓声♪

“皆で見れて良かったね”とまた素敵な思い出が一つ増えました☆

この快晴の大空のように、子どもたちの未来がキラキラを輝いていますように…☆

ページの先頭へ