わかたけマルシェ ☆Easter Party☆

ライブワークス 製菓

わかたけマルシェのイースターイベントが小平駅前ショッピングセンターにて開催されます♪

今回のテーマはイースター☆ イースターエッグをつくれる工作教室や、イースターを楽しめる各種ワークショップも開催されるようです。ライブワークスのお菓子も販売予定となっています。

ぜひ足をお運びください。

 

日時:2019.4.20(土) 10:30~15:30

場所:小平駅前ショッピングセンター2階特設会場(西武新宿線小平駅南口を出てすぐ左手)

Spring マルシェのご案内

ライブワークス 製菓

B-mom cafe 様にて Spring マルシェ が開催されます♪

手作り雑貨や美味しいクッキー、ケーキ、パンなどの販売、cafeでは限定20食の特別ランチセットもあるそうです☆

木馬のお菓子も販売予定です!

さくらもまだまだ花盛り、お花見がてらお出かけになってみてはいかがですか?

お待ちしています♪

日時:4月6日(土) 11時~16時

場所:B-mom cafe(ガーデンハウス いちょう内) ・・・パーキングあり

 

2019年度 ライブワークス入社式☆

ライブワークス 木馬の会

今年度、ライブワークスへ新しい仲間が加わり、4月1日の午後に入社式を執り行いました。

今年は小金井市の市長である【西岡市長】が祝福に駆けつけてくださり、とても賑やかで明るい入社式となりました。

新入社員の方には、名刺&名刺入れがプレゼントされ、ピカピカの名刺入れに、自分の名前の名刺!!

そしてナント!!!

初めての名刺交換のお相手は…西岡市長でした☆(スゴイ!!)

西岡市長は木馬の会がある前原町に住んでいらしたので、以前より関わってくださっています。ワークスの開所式にもいらしていただきました!ありがたいです!

入社式の後は、ワークスの製菓(マフィン・ビスコッティ)とコーヒーを囲んで、親睦会。

利用者さんも市長とたくさん話ができて、とっても嬉しそうでした!!

 

 

 

 

 

今年度より、新しいスタッフも加わります!!

新年号も発表されましたし、新たな気持ちで“楽しく!!”をモットーに、仕事に余暇に励んでいきたいと思います。

今年度も木馬の会をどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

3月の壁面製作☆「おひなさま」「春」

学童クラブ

ずいぶん暖かくなってきました。もう春ですね。

ライブラリーの壁面製作 3月は「おひなさま」で始まりました。みんなで折り紙で着物を作り、顔を描いていろんな表情のおひなさまができあがりました。周りには桜や桃を飾り、壁面も一気に華やかになりました。♪

 

ひな祭りが終わった後は、春らしい壁面にチェンジ!

折り紙を型どり、切って貼り付けた菜の花や、折り紙を4枚貼りあわせて大きな鳩を折りました。また、画用紙を切って張り合わせたてんとう虫、いろいろな素材を組み合わせて立体的なつくしも作りました。春めいて気持ちも明るくなりますね♪

第8回こがねい市民活動まつり

木馬の会

第8回こがねい市民活動まつりが開催されます。

小金井市では、さまざまなNPO法人や市民活動団体が、社会貢献や生きがいづくりの為の活動をしています。このまつりでは、各団体による催しや体験、相談、展示などを通して、普段の活動を広く皆さんにご紹介します。おいしい食べ物の屋台もいろいろ。どうぞお気軽にお越しださい。

日時:3月9日(土)10:00~16:00

場所:小金井 宮地楽器ホール1階&フェスティバルコート

※フェスティバルコート
10:00~11:00 オープ二ングセレモ二ー
11:00~15:00 子ども向け防災ワークショップ、水消火器まとあてゲーム
11:00~16:00 食べ物、物販※売り切れまで
13:00~14:00 福祉トークセッション「ヘルパーってたのしい!」

※宮地楽器ホール1階

・小ホール
10:15~12:15 子ども用品交換会/ボッチャ体験
14:30~16:30 協働講演会「若者と社会をつなぐまちづくり」
16:40~17:00 上映会「お母さんに返しといて」
・マルチパーパススペース
10:00~16:00 団体の体験・展示など
プログラミング体験、折り紙教室、似顔絵、
ペーパークラフト、ロボット体験 など
11:00~14:00 不要パソコン無料回収
・スペースN
10:00~16:00 子育て関連団体の展示、交流エリア/写真集「昭和の小金井」販売

木馬の会も実行委員として参加しています!皆さんお越しください♪

町会の避難所開設訓練に参加してきました!

学童クラブ 木馬の会

小金井おもちゃライブラリーは小金井市と協定を結び、福祉避難所となっています。

今日はおもちゃライブラリーのある前原町の【避難所開設訓練】に参加してきました。

場所はこの地域の一時避難所である《南小学校》体育館にて。

あいにくの雨模様で寒い中でしたが、たくさんの地域の方が参加し、防災活動隊員の皆さんが運営をされていました。

町会の会長さん方の挨拶では「自助の大切さや、災害時こそ地域皆で協力し助け合うことの大切さ」のお話しがあり、市役所の方は「昨年、倉敷の避難所で経験された話、現在の小金井市の備蓄状況など」のお話しもありました。

(このテントは南小には現在無し。他の小学校から借りてきたようです。)

質疑応答では実際に困っていること、災害時の動きに関して積極的な意見交換がされ、とても勉強になりました。

最後は“給食給水部”の皆さんが作ってくださった『アルファ米の炊き込みご飯と豚汁』が配られ、寒い体育館だったので温かなご飯の有難さを訓練の中で体験してきました。

町会の会長さん、市役所地域安全課防災消防係の職員の方とも直接お話ができ、おもちゃライブラリーの福祉避難所開設に向けての課題や動きの確認、必要性を再確認することができ、更に連携を深める必要性を感じました。

大きな災害が起きないことを祈りつつ…準備をすすめたいと思います!

(体育館はシートで3つに分けられていて、左側:福祉関係、真ん中:1丁目、右側:2丁目、となっていました。倉敷では1つの体育館に、発災時900人の方が避難されてきたようです。まだまだ課題が残りますね…)

おやつ作り☆いちご大福のお雛様

学童クラブ

最近少しずつ暖かくなってきましたね。春が待ち遠しい今日この頃です。

ライブラリーでは一足お先にひな祭り!ということで、おやつ作りでいちご大福を作りました。

みんな粉だらけになりながら、求肥をねったり、のばしたり。いちごの周りに求肥の着物を着せて、かわいくて美味しいいちご大福のお雛様の完成です♪

皮がもちもちで柔らかく、おいし~いいちご大福でした!

 

ライブワークスのお仕事紹介♪

ライブワークス

ライブワークスのお仕事の一つに飴の作業があります。㈱ソーキ様からの委託を受けて、飴のチェックから計量、袋詰めまで利用者さんが関わらせていただいています。

今回はその飴のご紹介♪

のどがすっきりしないこの時期に、㈱ソーキ様のプロポリスキャンディ、おすすめです♪

1粒に120mgプロポリス配合♪ 喉の痛みをきちんとやわらげてくれる上においしいのど飴です!

ご注文も承れますので、ぜひお試しください☆

 

アコム“みる”コンサート物語へ行ってきました!

こども相談室 木馬の会

笑顔のおてつだい事務局(アコム株式会社)さん主催のコンサートの招待券をいただき、《ピーター・パン》の観劇へ“ソシオ倶楽部”のメンバーで行ってきました。

ピアノ・ヴァイオリン・ヴィオラの生演奏にうっとり♪

色とりどりの影絵も綺麗で、とっても素敵な時間を過ごせました。

ご招待ありがとうございました!!

豆まきをしました!

学童クラブ

節分は2/3ですが、ライブラリーでは一足早くみんなで豆まきをしました!

まず製作で女子グループと男子グループに分かれてオニのお面を作りました。

さすが女の子達

かわいい鬼が出来上がりました。

角にリボンやすみれの花で飾りつけ、ピンクの髪の毛は二つ結びです♪

 

 

 

 

 

男の子達の鬼は勇ましくできあがりました

もみあげや太い眉毛がアクセント☆

髪の毛の配色はストライプです

ピンクの頬がかわいいですね♪

 

 

 

 

オニのみんなです!

これから出動~

ページの先頭へ