4月の壁面製作☆こいのぼり

学童クラブ

早いものでもう今月も半ばを過ぎましたね。桜が満開!と思ったのが、つい先日のことのよう…🌸

新学期がスタートし、約2週間。新しいお友だちや先生、環境にも少しずつ慣れてきた子どもたち!!

ライブラリーの新入生も少しずつライブラリーの生活にも慣れてきて、笑顔がたくさん見られるようになりました。その陰では、ライブラリーっ子の先輩たちが、優しく受け止め、輪に入れてくれている様子がチラホラ(*^^*)子どもたちの成長を感じる瞬間を見かけると、心がほっこり嬉しくなります♪

さて、今月の壁面製作は《こいのぼり》です!!

今年は、みんなで大きなこいのぼりを共作しました!鱗をたくさん切って、立体に貼り合わせたり、胴体にも貼り付けました。コロンっと立体の鱗が新鮮で、とっても可愛くできました!!

向きを気を付けたり、少しずらして模様を見せて貼ったり、様々な点に工夫をしながら完成です!

こいのぼりの周りも可愛い〝金太郎〟と〝小鳥〟が!!金髪や茶髪のハイカラな金太郎も可愛いですね(^▽^)/

折り紙のクローバーにも挑戦!今回の工程は難しかったので久々に「いや~楽しかったけど、難しかったよ~」と子どもから声が上がっていました。出来た達成感は高かったようで、誇らしそうな表情を見せてくれていました。

今年度も製作活動を通じ、手先の訓練、注目をしながら取り組む集中力、指示を聞く態度ややり取りのコミュニケーションの機会を大切に、活動に取り組んでいきたいと思います!

毎月の壁面製作はブログにアップしますので、是非ご覧ください!!

令和6年度スタートしました!!

学童クラブ

桜が満開で新年度スタート!!と思ったら、今年は例年になく遅い桜の開花で…春の訪れが今か今かと待ち遠しいですね。

先週末、2名のお友達がライブラリーを卒業し、社会人へと一歩踏み出しました。

今日からは新年度!!新しいお友達が3名加わり、益々賑やかなライブラリーです(^▽^)/

今年度も、子どもたちと共に!!明るく元気に!過ごしたいと思います!!

今年度もどうぞよろしくお願いいたします♪

3月の壁面製作☆春

学童クラブ

早いもので今年度最後の月になってしまいましたね。

4月から進学し環境が変わる子、ライブラリーを卒業し社会人になる子…様々な思いを胸に過ごす最後の一カ月がスタートしました。

そんなライブラリーっ子の背中を押したい!!応援したい!!という思いを乗せて作った壁面飾りです🌸

まだまだ寒い日も多そうですが、すっかり春めいたライブラリーの壁面を眺めながら、一足早い春を楽しもうと思います(*’▽’)♪

2月の壁面飾り🌸お雛様

学童クラブ

今月は冬らしく雪が降ったかと思えば、今日は24℃まで気温が上がり、まるで初夏の陽気でびっくり❕❕

散歩へ行くと、梅の花が綺麗に咲き、野川の草花も少しずつ色づき始め、春の訪れを感じます☆

さて、ライブラリーの壁面飾りも春が訪れました🎎

以前作った吊るし雛に新作の《椿》を追加しました❁(両サイドにあります♪)

今回は立体に挑戦したので、本物の椿のような気品と可愛らしさが上手に表現できました!

子どもたちの幸せを願って…☆

1月の壁面製作☆絵馬

学童クラブ

あっという間に1月が終わろうとしていますね。寒くなったり、暖かい日があったりと、今年の冬は冬らしくない天気が続いていますが、インフルエンザなどの感染症は大流行中…学級閉鎖も増えているので心配です。

さて、今月の壁面製作はお正月らしく絵馬を作りました☆

思い思いの色にカスタマイズした絵馬に、今年一年の抱負や楽しみな事、頑張りたい事を書いてくれました♪

みんなの思いが叶う一年になりますように☆

本年もよろしくお願いいたします!!

いきいき木馬 こども相談室 ライブワークス 学童クラブ 布のおもちゃ 木馬の会

元日に発生した能登半島地震の影響により、被害に遭われた地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

木馬の会も1月4日よりスタートしました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

※写真は学童クラブの利用者さんが作った年賀状です!鱗の模様がキレイですね!!文字も一文字ずつ丁寧に書いてくれました☆

年末年始休業のお知らせ

いきいき木馬 こども相談室 ライブワークス 学童クラブ 布のおもちゃ 木馬の会 製菓

日頃より、木馬の会の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

『本部、療育、学童クラブ、ライブワークス、いきいき木馬』法人全ての部門が、12/29~1/3までお休みをいただきます。

1/4より業務再開いたしますので、御用件のある方はメール、FAX、留守番電話にメッセージをお残し下さい。順次対応させていただきます。

本年も大変お世話になりました。皆様方もよいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

障害者週間スペシャルイベント【芸術展 with Art】

学童クラブ

12/3~12/9は障害者週間ですね。

小金井市は毎年、障害者週間に合わせてイベントを開催しています。

学童クラブの子どもたちは、イベント内の【芸術展 with Art】に絵画作品を出展させて頂ています☆今日の活動中に皆でお邪魔し、作品を見てきました!!!

自分の作品を見付けてニコリと照れる子、他の方の作品を見て「和を感じますね~」と感想を言う子、来場されている方に自分の作品をお勧めする子、来年はどんな絵にしようかな~と今から楽しみにしている子などなど…みんな芸術に触れ、キラキラとしたひとときを過ごしてきました。

他の放デイや児発だけでなく、就労先の施設の方々も作品を出展されているので、絵画作品を見ていると卒業生の名前を発見できたりするのも嬉しい瞬間です(^▽^)

市役所の職員の方、障害者週間実行委員会の方ともお話する時間があり、たくさん褒めてもらった子どもたちはとっても嬉しそうでした♪

イベントでたくさんの方に自分の作品(好きなもの、興味のある事)を見て頂けるチャンス!!と捉え、一生懸命に製作に取り組んでいた子どもたち。年々作品数が増え、今年度はライブラリーの子どもたちの作品が壁一面にぎっしり飾ってありました。いや、一面では足りず、何か所にも分かれて飾ってありました!!(笑)

芸術展は宮地楽器ホールの市民ギャラリー(地下1階)にて、明日12/9(土)10時~16時まで開催されています。是非、足を運んで子どもたちの作品を見て頂ければ幸いです♡

12/2 法人内研修実施しました

いきいき木馬 こども相談室 ライブワークス 学童クラブ 木馬の会

木馬の会の職員並びに携わって下さる方々を対象に《虐待防止・権利擁護/ハラスメント防止》に関しての研修を実施しました。

今年度も東社協の講師派遣事業を活用させて頂きました!ありがとうございます。

講師の先生は、今回で3回目となる小原俊治先生です。前回までで基礎を学ぶ事ができたので、更に深めた内容にて講義をお願いし、理解を深めていく機会となったと感じています。

法人本部(会場)とzoomとのハイブリッド方法にて実施。欠席の職員に対しては後日配信にて受講してもらい、少しずつではありますが、木馬の会も文明の利器を活用しながら、研修を実施できるようになりました。

自分の支援を振り返るきっかけに、そして今回の研修で学んだことを活かし、より良い支援に繋げていきたいと思います。

小原俊治先生、ありがとうございました。

12月の壁面飾り☆クリスマス

学童クラブ

急に冬がやってきてきましたね。街中にもクリスマスソングが流れ、イルミネーションがキラキラ✨子どもたちも心待ちにしているクリスマスがもうすぐです!

さて、ライブラリーの壁面飾りもクリスマスに☆

可愛いサンタさんや色とりどりプレゼント♪ジンジャーマンクッキーや温かな♡、雪だるま、キラキラのベルや星など…様々なパーツが集まり、大きなクリスマスツリーの完成です☆

「今年のプレゼントは何をもらおうかな~!!」「赤いサンタさん来るよね!?」と今から楽しみな様子の子どもたちです(^▽^)

ページの先頭へ