個別指導

子供の発達特徴を評価し、親御さんと相談し指導を行います

幼児期 楽しさと自発性を尊重し、様々な遊びによる発達支援を行います

学齢期 自信・自己判断を重要視し、学習の基本姿勢・学習意欲・学ぶ力が向上するように支援します

親御さんと相談を行い、園や学校、家庭での対応についてアドバイスを行います。

また、発達検査・知能検査を実施し、お子さんの発達特性を把握する援助をします。必要に応じて報告書を作成します。

集団指導(小学生のグループ)

コミュニケーション・会話の弱さがあるお子さんに集団指導を行います

ルールのあるゲーム、共同作業、会話場面などを想定し、考える力、状況判断の力、相手の立場の理解、適切な言葉や行動を起こせるよう、リアルタイムで指導します

ソシオ倶楽部(余暇活動)

仲間と共に楽しむこと、社会のルールやマナーを活動を通して育てます

月に1~2回の余暇活動《調理・カラオケ・イベント》を行っています。

これまでの家庭や学校で保護者と一緒の生活から、少しずつ自分の持っている力を発揮しながら社会に出ていく時期の青年たち。「仲間と共に楽しむこと」をモチベーションにしながら、「社会のルールやマナーを育てよう」がモットー。活動を通して、相談しながら自分のことを決めること、社会とやりとりしていくこと、気持ちや行動をコントロールしたり、時間を守ることやお金の自己管理も、それぞれの持っている力に合わせて経験できるよう支援しています。

〜MUSIC FOR LIFE〜音楽教室

・拍子、テンポ、リズム、ダイナミクスなどを獲得するために、ドラムや様々な打楽器を用いたグループワークを行います。

・ハーモニー、メロディ、フレーズなどに対する美的な感覚を養うために、ベルなどの音のある楽器を用いて、様々な音の重なりによる響きの違いを学びます。

・布やスカーフ、紐などを用いた身体表現も行います。バランス感覚や筋肉の緊張や弛緩の体感を通して、音楽の要素をより具体的に実感し、それを表現することを目指します。

地域の方への遊び場の開放&おもちゃの貸し出し

『おもちゃ図書館』では、遊び場を提供し、無料でおもちゃを貸し出しています。地域で活動する団体やグループに対して、布の絵本や大型道具なども貸し出ししています。