「学童クラブ」の記事一覧

3月の壁面製作☆「おひなさま」「春」

学童クラブ

ずいぶん暖かくなってきました。もう春ですね。

ライブラリーの壁面製作 3月は「おひなさま」で始まりました。みんなで折り紙で着物を作り、顔を描いていろんな表情のおひなさまができあがりました。周りには桜や桃を飾り、壁面も一気に華やかになりました。♪

 

ひな祭りが終わった後は、春らしい壁面にチェンジ!

折り紙を型どり、切って貼り付けた菜の花や、折り紙を4枚貼りあわせて大きな鳩を折りました。また、画用紙を切って張り合わせたてんとう虫、いろいろな素材を組み合わせて立体的なつくしも作りました。春めいて気持ちも明るくなりますね♪

町会の避難所開設訓練に参加してきました!

学童クラブ 木馬の会

小金井おもちゃライブラリーは小金井市と協定を結び、福祉避難所となっています。

今日はおもちゃライブラリーのある前原町の【避難所開設訓練】に参加してきました。

場所はこの地域の一時避難所である《南小学校》体育館にて。

あいにくの雨模様で寒い中でしたが、たくさんの地域の方が参加し、防災活動隊員の皆さんが運営をされていました。

町会の会長さん方の挨拶では「自助の大切さや、災害時こそ地域皆で協力し助け合うことの大切さ」のお話しがあり、市役所の方は「昨年、倉敷の避難所で経験された話、現在の小金井市の備蓄状況など」のお話しもありました。

(このテントは南小には現在無し。他の小学校から借りてきたようです。)

質疑応答では実際に困っていること、災害時の動きに関して積極的な意見交換がされ、とても勉強になりました。

最後は“給食給水部”の皆さんが作ってくださった『アルファ米の炊き込みご飯と豚汁』が配られ、寒い体育館だったので温かなご飯の有難さを訓練の中で体験してきました。

町会の会長さん、市役所地域安全課防災消防係の職員の方とも直接お話ができ、おもちゃライブラリーの福祉避難所開設に向けての課題や動きの確認、必要性を再確認することができ、更に連携を深める必要性を感じました。

大きな災害が起きないことを祈りつつ…準備をすすめたいと思います!

(体育館はシートで3つに分けられていて、左側:福祉関係、真ん中:1丁目、右側:2丁目、となっていました。倉敷では1つの体育館に、発災時900人の方が避難されてきたようです。まだまだ課題が残りますね…)

おやつ作り☆いちご大福のお雛様

学童クラブ

最近少しずつ暖かくなってきましたね。春が待ち遠しい今日この頃です。

ライブラリーでは一足お先にひな祭り!ということで、おやつ作りでいちご大福を作りました。

みんな粉だらけになりながら、求肥をねったり、のばしたり。いちごの周りに求肥の着物を着せて、かわいくて美味しいいちご大福のお雛様の完成です♪

皮がもちもちで柔らかく、おいし~いいちご大福でした!

 

豆まきをしました!

学童クラブ

節分は2/3ですが、ライブラリーでは一足早くみんなで豆まきをしました!

まず製作で女子グループと男子グループに分かれてオニのお面を作りました。

さすが女の子達

かわいい鬼が出来上がりました。

角にリボンやすみれの花で飾りつけ、ピンクの髪の毛は二つ結びです♪

 

 

 

 

 

男の子達の鬼は勇ましくできあがりました

もみあげや太い眉毛がアクセント☆

髪の毛の配色はストライプです

ピンクの頬がかわいいですね♪

 

 

 

 

オニのみんなです!

これから出動~

1月の壁面製作☆雪景色

学童クラブ

花紙で作った花でかまくらを作りました!かまくらの周りには雪だるま達♪

雪だるま達もいろいろな表情で、かわいくできました☆

『いきいきだより』ができあがりました!

こども相談室 ライブワークス 学童クラブ 布のおもちゃ 木馬の会

今年も『いきいきだより』ができあがりました。

利用者の方々、正会員、賛助会員、関係機関の方々には順次配布・発送しておりますので、お手元に届きましたら是非ご覧ください。

また小金井市内においてはこちらの関連機関に置かせていただいていますので、お寄りの際はぜひお手にとってみてください。
小金井市役所自立生活支援課  小金井市社会福祉協議会
小金井保健センター  障害者センター  自立生活支援センター  子ども家庭支援センター

木馬の会各事業所にも置いてあります。また発送もできますので、ご興味のある方はお声かけくださいね。

明けましておめでとうございます!!

こども相談室 ライブワークス 学童クラブ 木馬の会

本日より、ライブワークス・学童クラブ共に通常開所致しました。

元気いっぱいな学童クラブの子どもたちは、近所の小金井神社に初詣へ☆

 

 

 

 

今年も利用者さん・スタッフ共に、健康で笑顔の多い一年になりますように~!!

2019年も木馬の会をどうぞ宜しくお願い致します!!

本年度も大変お世話になりました

ライブワークス 学童クラブ 木馬の会

2018年も残すところ数日となりました。

この一年皆様には大変お世話になりありがとうございました。

来年もまたよろしくお願い致します。

なお12/29~1/6まではライブワークス、学童クラブともに冬季休業となります。

本部は1/4から開始します。

皆様よいお年をお迎えください。

※写真のしめ飾りは学童クラブの製作活動で作りました♪

♪ クリスマス会 ♪

学童クラブ

今日はクリスマス ♪ 皆さんはいかがお過ごしですか?

ライブラリーも壁面はクリスマス☆

 

 

 

 

 

 

 

今日はみんなでクリスマスケーキを作りました!フルーツやトッピングをどう飾ろうか?ケーキのまわりはどうデコレーションする?などなどみんなで

相談しながら作り、素敵なケーキが完成!「お店で売っているケーキみた~い」と歓声もあがりみんな嬉しそうでした。乾杯の後、いただきます!

口の周りにクリームをつけて「おいしいね~」とみんなでおしゃべりしながらあっという間に完食でした!!

小金井市障害者週間

ライブワークス 学童クラブ 木馬の会 製菓

毎年12月3日から9日は障害者週間です。それに伴い小金井市ではさまざまなイベントが開催されます☆

ライブワークスは12月4日に小金井市役所第二庁舎エントランスにて、9時~15時まで販売を行います!木馬の焼き菓子をぜひこの機会にお求めください♪

さらに、芸術展として、市内各所に絵画が展示されます。ライブワークスやライブラリーの利用者さんが描いた絵が展示されているかもしれません♪ お近くをお通りの際はぜひのぞいてみてくださいね。また他にもさまざまなイベントが行われますので、詳しくは小金井市のホームページをご覧ください。

ページの先頭へ