「学童クラブ」の記事一覧

ハロウィン☆パーティー

学童クラブ

いよいよ待ちに待ったハロウィンパーティー♪

説明を見ながら

まずはやりたい仮装を決めました。好きなキャラクターに扮する子、用意してある中から変装する子、皆思い思いの格好に変装したら始まりです!

どれにしようかな…

今日のおやつは普段と違いバイキング形式☆好きなおやつを自分で選ぶことができました!もちろん合言葉は「トリックorトリート」!

みんなで席に着いたら記念撮影!乾杯もして「いただきま~す」なかなかにぎやかなパーティーになりました。

画用紙で作成したものに関しては持ち帰りもOKだったので、そのままの格好で帰った子も。みんな楽しかったかな?また来年も楽しみにしてくれるといいなぁ。

トリックorトリート!

10月の壁面製作☆ハロウィン

学童クラブ

もうすぐハロウィン☆ライブラリーの壁面も賑やかになりました!

ジャックオーランタン は画用紙を切り、くるっと持ち上げ立体的に☆おばけはひとりひとりで作った後、隣の友達と手を繋げてなが~いガーランドに仕上げました。家々のシルエットも窓が色とりどりで楽しそうに仕上がってます。月末にはハロウィンパーティーができるかな!?

小金井なかよし市民まつり大盛況でした☆

ライブワークス 学童クラブ 木馬の会 製菓

今年もライブワークス、ライブラリーともに小金井なかよし市民まつりに出店しました。

初日は朝から雨… ですがお昼前にはやみ、まずまずの人出となりました。二日目は暑いくらいの晴天でたくさんのお客様に来ていただきました!

「探してきたのよ」「毎年買っているのよ」などの嬉しいお声も♪お陰さまでライブワークスは二日間共に完売、ライブラリーも過去最高の売上げとなりました。

バザー品にご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました。バザーの収益金は障害をもつ子どもたちのための活動に有効に活用させていただきます。

また来年も出店予定です☆ 皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪

小金井なかよし市民まつりに出店します☆

ライブワークス 学童クラブ 木馬の会 製菓

10月19(土)、20(日)に小金井公園にて小金井市民まつりが開催されます☆

小金井おもちゃライブラリーでは毎年恒例のバザーを行います。隣のブースではライブワークスがマフィンなど木馬のおかしを販売してます!

週末の天気は傘マークがついていて少し心配ですが…

気持ちのいい秋晴れになることを祈り、現在準備に励んでおります。

お誘いあわせの上、ぜひ遊びに来てください~♪

9月の壁面製作☆秋の気配

学童クラブ

10月になりましたが、まだ夏のように暑い日もあったりして天候は落ち着きませんね。それでも朝晩は涼しく、虫の声も聴こえたり…秋は確実に訪れているようです♪

ライブラリーの壁面はぶどうとみのむしが登場しました。

ぶどうは紙テープを輪にして実を表現、みのむしは折り紙を丸めてしわしわにしてからびりびり裂いて

紙コップに貼り付けました。

黒猫も登場し、これからハロウィンに向けて少しずつ賑わっていく予定です☆

♪おもちゃ図書館祭 開催します♪

こども相談室 ライブワークス 学童クラブ 木馬の会 製菓

夏休み恒例!今年もおもちゃ図書館祭を開催します。

日時:8/31(土)

《午前の部》10:00~11:20

《午後の部》2:00~3:20

場所:小金井おもちゃライブラリー

入場無料です♪

ゲームコーナーや製作コーナー、遊びコーナーは無料で楽しめます。

ヨーヨーやかき氷、ジュースなどを買うこともできます。

美味しいコーヒーや木馬の焼き菓子で休憩できるコーナーも☆

皆さんぜひお立ち寄りください♪

夏季休業のお知らせ

こども相談室 ライブワークス 学童クラブ 布のおもちゃ 木馬の会 製菓

本格的な夏到来!!とっても暑い日が続いていますね。

長いと思っていた夏休みも半分が終わり、後半戦に突入です!!

木馬の会も夏休み(お盆休み)のため、学童クラブ&ライブワークス共に8/10~8/18まで閉所させていただきます。

8/19より通常通りの開所となります。

皆さまも楽しい夏休みをお過ごしください~♪

※写真は今日、学童クラブで行なわれた“スイカわり大会”のスイカです☆みんなで大盛り上がりでした~♪とっても大きなスイカだったので、ワークスさんと一緒におやつでいただきました!!

7月の壁面製作☆夏

学童クラブ

ライブラリーの壁面が梅雨から元気な夏模様に変わりました。

あさがおはコーヒーフィルターに絵の具を染み込ませました♪ 染み込んでいく様子を楽しんだり、色の変わり具合を実験してみたり。

ひまわりの真ん中のパーツはダンボールの切り込みに好きなように毛糸を通して模様作り!ランダムに通す子や模様を作る子など出来上がりもさまざまで、楽しいひまわりになりました。

そろそろ青空も戻ってきそうですね。

ライブラリーも来週からサマースクールが始まり、朝から元気な子ども達の声が響き渡ります!長い夏休みになりますが、怪我などないよう気をつけ、みんなで楽しくすごしましょう♪

☆七夕☆

学童クラブ

もうすぐ七夕ですね。例年雨が多いですが、今年は晴れるといいですね♪

ライブラリーでは笹飾りを作りました。子ども達は、「がんばって出来るようになりたい事」を、星型の短冊に書いて笹に飾りました。三角つなぎや吹流しも折り紙で作って飾りました!

 

 

 

 

 

 

4日のおやつ作りでは、七夕ゼリーを作りました!寒天を星型に抜いて、しゅわしゅわゼリーを上からのせると、「わぁ~きれいだね」 「おいしそう!」の歓声が♪ みんなで美味しく食べ、お替りも特別OK!

大満足の一足早い七夕でした☆

6月の壁面製作☆「梅雨」

学童クラブ

5月の爽やかな天気もつかの間、あっという間に真夏のような暑さになり…

梅雨入りしたものの暑い日が多いですね。

そんな中、ライブラリーの壁面が梅雨の風景に変わりました。

はじき絵のかたつむり、バブルアートのあじさい、葉っぱはこすりだしました。

綿の雲から雨が降ってきて、かえるも喜んでいるみたいです♪

ページの先頭へ