「学童クラブ」の記事一覧

夏季休業のお知らせ

こども相談室 ライブワークス 学童クラブ 布のおもちゃ 木馬の会 製菓

本格的な夏到来!!とっても暑い日が続いていますね。

長いと思っていた夏休みも半分が終わり、後半戦に突入です!!

木馬の会も夏休み(お盆休み)のため、学童クラブ&ライブワークス共に8/10~8/18まで閉所させていただきます。

8/19より通常通りの開所となります。

皆さまも楽しい夏休みをお過ごしください~♪

※写真は今日、学童クラブで行なわれた“スイカわり大会”のスイカです☆みんなで大盛り上がりでした~♪とっても大きなスイカだったので、ワークスさんと一緒におやつでいただきました!!

7月の壁面製作☆夏

学童クラブ

ライブラリーの壁面が梅雨から元気な夏模様に変わりました。

あさがおはコーヒーフィルターに絵の具を染み込ませました♪ 染み込んでいく様子を楽しんだり、色の変わり具合を実験してみたり。

ひまわりの真ん中のパーツはダンボールの切り込みに好きなように毛糸を通して模様作り!ランダムに通す子や模様を作る子など出来上がりもさまざまで、楽しいひまわりになりました。

そろそろ青空も戻ってきそうですね。

ライブラリーも来週からサマースクールが始まり、朝から元気な子ども達の声が響き渡ります!長い夏休みになりますが、怪我などないよう気をつけ、みんなで楽しくすごしましょう♪

☆七夕☆

学童クラブ

もうすぐ七夕ですね。例年雨が多いですが、今年は晴れるといいですね♪

ライブラリーでは笹飾りを作りました。子ども達は、「がんばって出来るようになりたい事」を、星型の短冊に書いて笹に飾りました。三角つなぎや吹流しも折り紙で作って飾りました!

 

 

 

 

 

 

4日のおやつ作りでは、七夕ゼリーを作りました!寒天を星型に抜いて、しゅわしゅわゼリーを上からのせると、「わぁ~きれいだね」 「おいしそう!」の歓声が♪ みんなで美味しく食べ、お替りも特別OK!

大満足の一足早い七夕でした☆

6月の壁面製作☆「梅雨」

学童クラブ

5月の爽やかな天気もつかの間、あっという間に真夏のような暑さになり…

梅雨入りしたものの暑い日が多いですね。

そんな中、ライブラリーの壁面が梅雨の風景に変わりました。

はじき絵のかたつむり、バブルアートのあじさい、葉っぱはこすりだしました。

綿の雲から雨が降ってきて、かえるも喜んでいるみたいです♪

4月の壁面製作☆「こいのぼり」

学童クラブ

明日からゴールデンウィークですね。長いお休みになる方もいらっしゃると思いますが、ご予定はお決まりですか?

今月の壁面は「こいのぼり」と「あやめ」

こいのぼりはステンシルで模様をつけました。あやめも折り紙で折り、こどもの日らしく飾ることができました♪

「洗濯物みた~い」なんて声も聞こえましたが、イメージは青空の下にはためくたくさんのこいのぼり達です!

ライブラリーのみんなの健やかな成長を願って☆

 

楽しい連休をお過ごしください!

3月の壁面製作☆「おひなさま」「春」

学童クラブ

ずいぶん暖かくなってきました。もう春ですね。

ライブラリーの壁面製作 3月は「おひなさま」で始まりました。みんなで折り紙で着物を作り、顔を描いていろんな表情のおひなさまができあがりました。周りには桜や桃を飾り、壁面も一気に華やかになりました。♪

 

ひな祭りが終わった後は、春らしい壁面にチェンジ!

折り紙を型どり、切って貼り付けた菜の花や、折り紙を4枚貼りあわせて大きな鳩を折りました。また、画用紙を切って張り合わせたてんとう虫、いろいろな素材を組み合わせて立体的なつくしも作りました。春めいて気持ちも明るくなりますね♪

町会の避難所開設訓練に参加してきました!

学童クラブ 木馬の会

小金井おもちゃライブラリーは小金井市と協定を結び、福祉避難所となっています。

今日はおもちゃライブラリーのある前原町の【避難所開設訓練】に参加してきました。

場所はこの地域の一時避難所である《南小学校》体育館にて。

あいにくの雨模様で寒い中でしたが、たくさんの地域の方が参加し、防災活動隊員の皆さんが運営をされていました。

町会の会長さん方の挨拶では「自助の大切さや、災害時こそ地域皆で協力し助け合うことの大切さ」のお話しがあり、市役所の方は「昨年、倉敷の避難所で経験された話、現在の小金井市の備蓄状況など」のお話しもありました。

(このテントは南小には現在無し。他の小学校から借りてきたようです。)

質疑応答では実際に困っていること、災害時の動きに関して積極的な意見交換がされ、とても勉強になりました。

最後は“給食給水部”の皆さんが作ってくださった『アルファ米の炊き込みご飯と豚汁』が配られ、寒い体育館だったので温かなご飯の有難さを訓練の中で体験してきました。

町会の会長さん、市役所地域安全課防災消防係の職員の方とも直接お話ができ、おもちゃライブラリーの福祉避難所開設に向けての課題や動きの確認、必要性を再確認することができ、更に連携を深める必要性を感じました。

大きな災害が起きないことを祈りつつ…準備をすすめたいと思います!

(体育館はシートで3つに分けられていて、左側:福祉関係、真ん中:1丁目、右側:2丁目、となっていました。倉敷では1つの体育館に、発災時900人の方が避難されてきたようです。まだまだ課題が残りますね…)

おやつ作り☆いちご大福のお雛様

学童クラブ

最近少しずつ暖かくなってきましたね。春が待ち遠しい今日この頃です。

ライブラリーでは一足お先にひな祭り!ということで、おやつ作りでいちご大福を作りました。

みんな粉だらけになりながら、求肥をねったり、のばしたり。いちごの周りに求肥の着物を着せて、かわいくて美味しいいちご大福のお雛様の完成です♪

皮がもちもちで柔らかく、おいし~いいちご大福でした!

 

豆まきをしました!

学童クラブ

節分は2/3ですが、ライブラリーでは一足早くみんなで豆まきをしました!

まず製作で女子グループと男子グループに分かれてオニのお面を作りました。

さすが女の子達

かわいい鬼が出来上がりました。

角にリボンやすみれの花で飾りつけ、ピンクの髪の毛は二つ結びです♪

 

 

 

 

 

男の子達の鬼は勇ましくできあがりました

もみあげや太い眉毛がアクセント☆

髪の毛の配色はストライプです

ピンクの頬がかわいいですね♪

 

 

 

 

オニのみんなです!

これから出動~

1月の壁面製作☆雪景色

学童クラブ

花紙で作った花でかまくらを作りました!かまくらの周りには雪だるま達♪

雪だるま達もいろいろな表情で、かわいくできました☆

ページの先頭へ