「学童クラブ」の記事一覧

『介護者新聞』に掲載されました

こども相談室 ライブワークス 学童クラブ 布のおもちゃ 木馬の会 製菓

NPO法人UPTREE様が発行している『介護者新聞』小金井版第8号に当法人が掲載されました!

UPTREEさんは東京小金井市で、家族介護者(ケアラー)の方々をサポートする活動をしている団体です。小金井市内で“CareGiversカフェ こがねい”の運営や介護者手帳発行など、家族介護者の気持ちに寄り添いながら支援をされています。

8月に学童クラブとライブワークスの取材に来ていただき、実際に利用者さんと触れ合う中で取材をしていただきました。子ども達も一緒に昼食を食べ、たくさん遊んでもらい大満足でした。

『介護者新聞』の設置場所:小金井市内病院、調剤薬局、デイサービス、介護事業所、小金井市介護福祉課、地域包括支援センター、小金井市社会福祉協議会、公民館、市内飲食店、市内美容室など

見かけましたら是非お手にとってご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

※UPTREE様より許可を得て掲載しております。

 

サマースクール 無事終了です!

学童クラブ

学校が夏休みの間に行っているサマースクールが、8/31をもって無事に終わりました。

今年は天文台や科学館などへのお出かけや、ライブラリーでのすいか割り、DVD鑑賞会など、暑さに負けず元気な子ども達と楽しく過ごしました。小金井市役所から研修4名、学生1名、毎年来てくださる社会人1名、小学校教職員2名のボランティアの方々にもご協力いただき大変助かりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

9月になり学校も始まりましたね。活動の場はまた放課後に戻ります♪

 

 

 

 

 

 

6月の壁面製作☆雨の中のあじさい

学童クラブ

角染めをした障子紙を小さく切り、台紙に貼り付けたあじさい♪

しずくは、3枚の画用紙を貼りあわせ、立体感のある仕上がりになりました。

雨粒がきらきら☆ゆれて、とてもきれいです。

5月の壁面製作☆バラとちょうちょ

学童クラブ

今回はバラを切り紙と折り紙で作り、ちょうちょはデカルコマニーに挑戦!オイルクレヨンをアイロンで溶かし、色の混ざり具合を楽しみました。

綺麗な模様のちょうちょがたくさん飛んでます♪

『いきいきだより』できあがりました!

こども相談室 ライブワークス 学童クラブ 木馬の会

年に一度発行の『いきいきだより』ができあがりました。

利用者の方々、正会員、賛助会員、関係機関の方々には順次配布・発送しておりますので、お手元に届きましたら是非ご覧ください。

各事業所にも置いてありますので、ご興味のある方はお声かけくださいね。

小金井市民まつりに参加しました♪

ライブワークス 学童クラブ 木馬の会

先日ブログでお知らせしたとおり、10月14・15日に催された小金井市民まつりに参加しました。

二日間ともあいにくのお天気となりましたが、雨の中市民まつりに遊びに来ていただいた市民の方々に、バザー品の販売・木馬のマフィン等製菓の販売を通して楽しんでいただけたものと思います。

 

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

また来年も参加いたしますので、どうぞよろしくお願いします♪

ページの先頭へ