「学童クラブ」の記事一覧

小金井市障害者週間

ライブワークス 学童クラブ 木馬の会 製菓

毎年12月3日から9日は障害者週間です。それに伴い小金井市ではさまざまなイベントが開催されます☆

ライブワークスは12月4日に小金井市役所第二庁舎エントランスにて、9時~15時まで販売を行います!木馬の焼き菓子をぜひこの機会にお求めください♪

さらに、芸術展として、市内各所に絵画が展示されます。ライブワークスやライブラリーの利用者さんが描いた絵が展示されているかもしれません♪ お近くをお通りの際はぜひのぞいてみてくださいね。また他にもさまざまなイベントが行われますので、詳しくは小金井市のホームページをご覧ください。

町内会一斉清掃参加してきました☆

ライブワークス 学童クラブ 木馬の会

今年度より町内会の一員となり、初めて一斉清掃に参加してきました。

朝9時に集合すると、お子さん連れで参加されている方がたくさん!!

野川沿いから、武蔵野公園、遊歩道などを町会の方と一緒に歩いてゴミを拾ってきました。

ゴミ拾いをして感じたこと!!ゴミが少ない!!!

とっても綺麗な町なことを実感!!普段から町内の方がきめ細やかに暮らしていることが感じられました。

今後も町内の皆さんに見守っていただきながら、素敵な環境で、利用者さんを支援していきたいと思った一日でした☆

10月の壁面製作☆ハロウィン

学童クラブ

いろいろな顔のかぼちゃの前にはゴーストがゆらゆら・・・お月見団子もジャックオーランタンに変身!

ライブラリーの壁面はハロィン一色になりました☆

『介護者新聞』に掲載されました

こども相談室 ライブワークス 学童クラブ 布のおもちゃ 木馬の会 製菓

NPO法人UPTREE様が発行している『介護者新聞』小金井版第8号に当法人が掲載されました!

UPTREEさんは東京小金井市で、家族介護者(ケアラー)の方々をサポートする活動をしている団体です。小金井市内で“CareGiversカフェ こがねい”の運営や介護者手帳発行など、家族介護者の気持ちに寄り添いながら支援をされています。

8月に学童クラブとライブワークスの取材に来ていただき、実際に利用者さんと触れ合う中で取材をしていただきました。子ども達も一緒に昼食を食べ、たくさん遊んでもらい大満足でした。

『介護者新聞』の設置場所:小金井市内病院、調剤薬局、デイサービス、介護事業所、小金井市介護福祉課、地域包括支援センター、小金井市社会福祉協議会、公民館、市内飲食店、市内美容室など

見かけましたら是非お手にとってご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

※UPTREE様より許可を得て掲載しております。

 

サマースクール 無事終了です!

学童クラブ

学校が夏休みの間に行っているサマースクールが、8/31をもって無事に終わりました。

今年は天文台や科学館などへのお出かけや、ライブラリーでのすいか割り、DVD鑑賞会など、暑さに負けず元気な子ども達と楽しく過ごしました。小金井市役所から研修4名、学生1名、毎年来てくださる社会人1名、小学校教職員2名のボランティアの方々にもご協力いただき大変助かりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

9月になり学校も始まりましたね。活動の場はまた放課後に戻ります♪

 

 

 

 

 

 

6月の壁面製作☆雨の中のあじさい

学童クラブ

角染めをした障子紙を小さく切り、台紙に貼り付けたあじさい♪

しずくは、3枚の画用紙を貼りあわせ、立体感のある仕上がりになりました。

雨粒がきらきら☆ゆれて、とてもきれいです。

5月の壁面製作☆バラとちょうちょ

学童クラブ

今回はバラを切り紙と折り紙で作り、ちょうちょはデカルコマニーに挑戦!オイルクレヨンをアイロンで溶かし、色の混ざり具合を楽しみました。

綺麗な模様のちょうちょがたくさん飛んでます♪

ページの先頭へ