「学童クラブ」の記事一覧

1月の壁面製作☆だるまのおうち

学童クラブ

1月だというのに春のような暖かさの日がありましたね。

1月の壁面は「だるまのうち」をグループに分かれて作りました。【だるまをねずみに変身させる 】 【 テレビ 】 【 時計 】 【 こたつ 】 と4つのグループに分かれてそれぞれアイディアを出し合いながら作りました。細部にまでこだわって作られています。

折り紙で雪の結晶を作り、周りにちりばめました。少しは真冬らしくなったでしょうか。

まだまだ寒さ厳しき折、皆さまも体調管理にお気をつけください。

『いきいきだより』完成しました

こども相談室 ライブワークス 学童クラブ 布のおもちゃ 木馬の会

今年の『いきいきだより』ができあがりました。

利用者の方々、正会員、賛助会員、関係機関の方々には順次配布・発送しておりますので、お手元に届きましたらぜひご覧ください。

小金井市内においてはこちらの関連機関に置かせていただいていますので、見かけた際にはお手にとってみてください。

小金井市社会福祉協議会  小金井保健センター  障害者センター  自立生活支援センター  子ども家庭支援センター   

木馬の各事業所にも置いてあります。発送もできますので、お声掛けください♪

お菓子のご寄贈いただきました!

学童クラブ

善意銀行を通じて《株式会社スナックミー》様より、お菓子146個!

ご寄贈して頂きました!!!

ドライフルーツやチョコ、ナッツ、おかき、などなど、、、

上質で体に良さそうなステキなお菓子ばかり☆

子どもたちもたくさんのお菓子を前に大喜びでした!!

おやつやおやつ作りで活用させていだきます。

本当にありがとうございました。

明けましておめでとうございます

ライブワークス 学童クラブ

昨日よりライブワークス・学童クラブともに通常開所致しました。

近くの小金井神社に初詣♪

そのまま野川沿いを散歩しながら下弁天子供広場へ。鬼ごっこや鉄棒、ジョギングなどたっくさん体を動かして遊びました。

今年も利用者さん・スタッフ共に健康で笑顔一杯の一年になりますように

2020年も木馬の会をどうぞよろしくお願い致します。

☆メリークリスマス☆

学童クラブ

昨日はクリスマスでしたね。

サンタさんが来たお友達、来なかったお友達から様々な報告がありました。

学童クラブでは、昨日、クリスマスパーティーを開催!ケーキ作りをしました。

今年は男子チーム・女子チームに分かれて挑戦!!

女子チームは…

売り物みたいにとってもキレイ☆

男子チームは…

おおっ!!さすが男子!!ダイナミック!!(笑)

どちらのケーキも味は格別!!

無我夢中で食べていました☆美味しかったね!!

また、今年はクリスマスツリーも作りました。

公園で枝や松ぼっくり、どんぐりを拾い…

ご近所の方に頂いた柚でドライゆずの飾りを作り…

各々が好きな毛糸を選び、枝に巻きつけ…

天然素材の飾りを付けて…完成!!!!!

とってもナチュラルでオシャレなツリーが出来ました☆

そして、ろうそく型のライトを点灯すると…

風合いの違うツリーになりますね☆

各御家庭へ持ち帰り、飾っていただいています。

さて、早いもので明日で今年の開所もおしまいです。

学童クラブの子どもたちは忘年会です♪

障害者週間

ライブワークス 学童クラブ 製菓

今週末7日(土)に宮地楽器ホール1階マルチパーパススペースにおいて障害者週間の販売を行ないます。マフィン、ビスコッティ、冬季限定品のスノーボールの他に、プレミアム3種のチーズマフィンも新登場!クリスマスの布小物のキットも取り扱っています。

地下市民ギャラリーでは利用者さんの描いた絵画の展示も行なわれる予定です。合わせて是非お立ち寄りください♪

3種類のチーズが入ってます!黒コショウがきいていてワインにも合いますよ☆

日時:12月7日(土) 10時~16時(完売し次第終了)

場所:宮地楽器ホール1階マルチパーパススペース

11月の壁面製作☆秋

学童クラブ

めっきり寒くなってきましたね。もうあと少しで今年も終わり…早いですね

ライブラリーの壁面はもう終わりに近づいてきた秋の味覚で賑わっています。

栗は折り紙で、イガは画用紙で作りました。きのこは好きな色と形を選び模様を描きました。先月から残っているミノムシと黒猫はそのままに…いちょうの色づいた葉が足元を彩ります。

この先クリスマス、お正月と楽しいことが続きますね!インフルエンザも流行り始める時期になりますし、皆さまも体調にはお気をつけください。

ハロウィン☆パーティー

学童クラブ

いよいよ待ちに待ったハロウィンパーティー♪

説明を見ながら

まずはやりたい仮装を決めました。好きなキャラクターに扮する子、用意してある中から変装する子、皆思い思いの格好に変装したら始まりです!

どれにしようかな…

今日のおやつは普段と違いバイキング形式☆好きなおやつを自分で選ぶことができました!もちろん合言葉は「トリックorトリート」!

みんなで席に着いたら記念撮影!乾杯もして「いただきま~す」なかなかにぎやかなパーティーになりました。

画用紙で作成したものに関しては持ち帰りもOKだったので、そのままの格好で帰った子も。みんな楽しかったかな?また来年も楽しみにしてくれるといいなぁ。

トリックorトリート!

10月の壁面製作☆ハロウィン

学童クラブ

もうすぐハロウィン☆ライブラリーの壁面も賑やかになりました!

ジャックオーランタン は画用紙を切り、くるっと持ち上げ立体的に☆おばけはひとりひとりで作った後、隣の友達と手を繋げてなが~いガーランドに仕上げました。家々のシルエットも窓が色とりどりで楽しそうに仕上がってます。月末にはハロウィンパーティーができるかな!?

ページの先頭へ