「学童クラブ」の記事一覧

夏の壁面製作☆うちわ

学童クラブ

梅雨明けまでもう一息ですね!!最近は不安定な天気が多く…子どもたちもお空とにらめっこ。

急に暑くなったので、身体も暑さに慣れず…ヘトヘト…です。。。。

早いもので子どもたちの待ちに待った夏休みがすぐそこまで来ていますね♪

今年も学童クラブではサマースクールを実施!!『サマースクールまであと〇日…』と指折り数え、楽しみにしてくれているお友達もいるので、スタッフ総動員で準備に奔走しています!

緊急事態宣言中の実施となりますので、引き続き、感染症対策を万全に整えて実施したいと思います。

さて、この夏の壁面製作は…

うちわの製作に挑戦しました!!!!

各々好きな色で和紙を角染めし、うちわの形にカット。夏らしい文字から自分の好きな文字をチョイスし、スタンピングをしました。

うちわの周りには提灯や花火も飾り、すっかりお部屋は夏祭りに大変身♪♪♪

とっても上手に作れたうちわ!!今から持ち帰る日を楽しみにしているようです(^▽^)/♪

6月の壁面製作☆梅雨

学童クラブ

梅雨入りするかな?と思っていた所に今週は夏日の連続…

梅雨の季節を飛び越して!!夏が来てしまったようなお天気が続いていますね!!

今月の学童クラブの壁面製作のテーマは“梅雨”です♪

先月の壁面から少しずづ季節が移り変わり、天井から雨粒のモビールがポツポツと…

雨粒は幾何学模様の塗り絵に挑戦しました♪とても丁寧に色を塗れていますね!!

カエルの横には…!!カタツムリがいます(^▽^)/

カタツムリは、1m程のスズランテープを三つ編みにし、カタツムリの殻のようにクルクルと巻き付けました☆

もっと苦戦するかな?と思った三つ編みも、スタッフと一緒に「はい!反対!!」「クルン!ぴっ!!」などと掛け声をかけ合いながら楽しく進めていくうちにあっという間に完成!!

1匹だけ赤ちゃんカタツムリがいますが…実は他の子と同じ長さのスズランテープをぎゅーーーーっと拘って編み進めた結果!!とっても綺麗な三つ編みを作り上げてくれたお友達の作品なんですよ!!手先の器用さと集中力に脱帽です!!!

このまま夏になってしまうのかな…と少々心配ですが、雨の季節も元気な子どもたちと楽しみたいと思います♪

ご寄付を頂きました!!

学童クラブ

一般社団法人東京文具工業連盟様より『文具・事務用品』のご寄付を頂きました。

絵の具、ペン、のり、ハサミ、ノート、クレヨン、色鉛筆などなど…たくさんの文房具・事務用品のご寄付を頂きました。

大切に使わせて頂きます!!!本当にありがとうございました。

5月の壁面製作☆

学童クラブ

GWも終わりましたね。

緊急事態宣言も延長となり、子どもたちの学校行事も変更が余儀なくされているよう…楽しみにしていた学校行事が無くなり、しょんぼりしているお友達もちらほら…終息が待ち遠しい今日この頃です。

さて、今月の壁面製作は、小川を中心に、春の生き物や植物で壁が彩られています♪

折り紙で作った可愛いおたまじゃくし&カエル、鈴蘭や菖蒲がきれいですね☆

来週からは雨模様が続き、いよいよ梅雨入り?!

お散歩が大好きな子どもたちにとっては、ちょっぴりうっとおしい季節がやってきそうです。

4月の壁面製作☆こいのぼり

学童クラブ

早いもので桜の季節が終わり、新緑がきれいな季節になってきましたね。

ライブラリーの壁面も桜→こいのぼりに変わりました!!

こいのぼりの鱗は子どもたちがモザイクアートの塗り絵を♪個性が出ていてきれいですね☆

立体のクローバーや菖蒲の花もきれいに咲きました!!

ライブラリーの子どもたちがこのこいのぼりのように、すくすく♪のびのび♪大きくなりますように…☆

令和3年度☆スタートしました♪

学童クラブ

お天気にも恵まれた春休み☆

昨日無事にスプリングスクールの全日程を終える事ができました。

今年のスプリングスクールでは

・町田リス園

・小平ふるさと村

・府中郷土の森

・青梅鉄道公園

・航空公園

…などなど

たくさんの場所へお出かけをし、

お別れ会やお花見、買い物学習、映画鑑賞会などなど…

様々な活動も実施できました。

今日から新学期!!素敵な一年になりますように(^▽^)/

令和2年度☆最終日

学童クラブ

コロナで始まり、コロナで終わった令和2年度。

制約の多い中での生活でしたが、学童クラブの子どもたちはこの1年、毎日元気に登所してくれました。コロナ禍、感染防止対策をしながらの開所でしたが、保護者の皆さま、子どもたちの協力のお陰で無事に終える事ができました。

本当にありがとうございました。心から感謝致します。

今年度、学童クラブを卒業するお友達は7名。

スプリングスクール中にお別れ会をし、ライブラリーから卒業証書を渡し、本日までに7名のお友達がライブラリーを巣立って行きました。

スタッフは寂しい思いで胸いっぱいですが、子どもたちは皆、素敵な笑顔で卒業していきました。

そんな中!!今日【Fly for ALL #大空を見上げようin東京都】の飛行イベントが調布上空を飛行することが分かり!!皆で屋上に上がり、イベントの主旨通りに、その時を待ちました♪

12:46 調布上空に!!!!

ニコちゃんマークが(^_^)!!!!!!!

「すご~い!!!!!!」「おお~い!!!!!」「やったぁ!!!!!!」と皆で大歓声♪

“皆で見れて良かったね”とまた素敵な思い出が一つ増えました☆

この快晴の大空のように、子どもたちの未来がキラキラを輝いていますように…☆

3月の壁面製作☆卒業

学童クラブ

早いもので今年度最後の月になってしまいました。

コロナ禍でスタートした令和2年度。

学校が一斉休校になったり、マスク着用、手指消毒が当たり前になり、食事は黙って静かに、ソーシャルディスタンスを守って…と、子どもたちも新しい生活様式に順応しながら何とか踏ん張った一年でしたね。本当に良く頑張りました!

さて、今月の壁面製作のテーマは“卒業”です!!満開の桜や鳥たちが大空へ羽ばたいています!!

学童クラブの子どもたちも3月で卒業を迎えるお友達がいます。

高校を卒業し社会へ踏み出す子、新しい環境へ飛び込む子、ドキドキわくわくしながら4月を迎える子どもたちの背中をライブラリーから見送る3月。ちょっぴり寂しい気分になってしまうので私個人としては苦手な季節なのですが、素敵なお兄さんお姉さんになった子どもたちがライブラリーから巣立っていくのを、心から応援したいと思います!!

まずは3月!!!いっぱい楽しい思い出作ろうね♪

2月☆壁面製作

学童クラブ

先週は初雪に大喜び!!と思っていたら…今週は春一番が吹いたり…コロコロ変わるお天気に驚いてしまいますね!

さて、今月の壁面製作のテーマは『冬』

暖かなお部屋の中には、可愛らしい手袋や靴下が並び、暖炉も♪

今回の製作活動では“編む”作業に取り組みました。

深々と降る雪もはじき絵に挑戦し、上手に表現できました☆

大人は暖かな春が待ち遠しいですが、子ども達は雪合戦がしたいようです…立春も過ぎ、暦ではもう春ですね。コロナも早く終息し、日常に早く戻れる事を願って…☆

明けましておめでとうございます!!

いきいき木馬 こども相談室 ライブワークス 学童クラブ 布のおもちゃ 木馬の会 製菓
(写真はおもちゃライブラリーの新年の壁面製作です。富士山に初日の出!!個性あふれる招き猫がとっても可愛いですね♪)

令和3年!2021年!がスタートしましたね!!

改めまして…明けましておめでとうございます!!!

コロナの感染拡大が心配される状況下で、新年のスタートとなりましたが、新しい一年が笑顔いっぱいの素晴らしい年となりますように………☆

本年もどうぞ宜しくお願い致します!

年末に学童クラブのみんなで海を見に行きました♪

※本日4日よりライブワークス・いきいき木馬・本部共に通常開所しております。5日より学童クラブも開所となります。

ページの先頭へ