ライブワークス~一日の流れ~

・開所時間《9:30~16:00》

・9:00~9:30 利用者さん登所 

タイムカード

・9:30 午前のスケジュール確認・ラジオ体操・体重測定、一息入れてからお仕事スタート。

スケジュール

お仕事はそれぞれの利用者さんのぺースで進めています。

ソーキ仕事2

あめや青汁の仕事の時は帽子とマスクを着用し、夏季はエプロン、冬季は白衣を着るなど、身支度を整えた上で仕事に取り組みます。

休憩2

また、仕事と仕事の間には10分前後の休憩があります。

休憩時間の過ごし方もそれぞれ…iPadやパソコンで動画をみたり、調べ物をする人、職員との会話を楽しむ人、手紙を書いたり、お昼のメニューリクエストを考えたり…皆思い思いに過ごしています。

 

・12:00昼食

昼食

昼食は調理員がライブワークス内のキッチンで作っているので、毎日温くて美味しい食事がいただけます。

メニューへの配慮として、『10品目以上を使用』『野菜をたっぷり使用し満足感も大切に』『味付けは控えめにして塩分なども控えめ』『調理法でカロリー控えめ』などを心掛けています。

 

・13:20午後のスケジュール確認・ラジオ体操+ストレッチ+腹筋

 

124191

午後も午前と同様、お仕事のスケジュール確認から始まります。

その後、職員と一緒にラジオ体操の後は簡単なストレッチと腹筋を行い、健康管理にも気をつけます。

一息入れてから、お仕事スタート。各自のペースを大切にすることは忘れずに取り組みます。

 

・15:30日誌

日誌

日誌を記入し一日の振り返りをします。

 

・15:45掃除・お茶の時間

掃除2

作業机の上をきれいにする係、ふきんや白衣などを洗うため洗濯機を回す係、お茶を配る係など、一週間交代で係を決め、皆で作業スペースの清潔を保っています。

 

・16:00下所

退勤

ライブワークスの送迎車を利用するメンバー、一人でバスで帰宅する人、自転車で帰宅する人など、お互いさようならの挨拶をしあいながら、帰宅の途につきます。

 

普段は一日をこのような流れで過ごしています。

 

余暇活動もあります

農作業

農作業(キュウリの収穫)

小平の畑に定期的にうかがい、農作業を楽しんでいます。

苗植え、草むしり、収穫など、利用者の皆さんが無理なく取り組めるリズムで畑に行き、作業を楽しんでいます。収穫物を自宅に持って帰る利用者の皆さんの笑顔は最高です。

 

音楽リトミック

音楽

音楽療法士の方から、月1回のリトミックを受けています。

純粋に楽しむ時間でもあり、心に何か抱えていた時にはそれを開放する時間となるなど、とても充実した時間となっています。

 

書道

習字①

師範段をもち、発達障害に関わる仕事をされている方から、月1回の指導を受けています。

回数を重ねるごとに、書に現れる字の変化が素晴らしいです。

 

その他に…

余暇活動(BBQ)

年1回、1日たっぷり使ってお出掛けをします。

今までにお出かけしたところとして『水族館』『イオンモール武蔵村山』『藤子不二雄ミュージアム』等、利用者の皆さんと相談しながら行き先を決めています。

その他、季節に合わせて花見やバーベキュー、運動のためにプールや登山、初詣など盛りだくさんです。