①まずは、ご連絡下さい。当事業所見学・実習の希望等をご相談の上、日程の決定いたします。

応募
②見学時に説明をし、実習を通して、活動の様子を体験していただきます。見学、実習後、今後の利用に際してのご希望についてお伺いいたします。

面接
③利用スタートする方は、受給者証の発行の手続きを市役所で行います。(既に入手されている場合を除く)

イメージ 23
※お住まいの市役所で行います。分からない場合はご相談ください

④契約を取り交わし、契約提携後に受給者証を提出して頂き、利用開始日を決定します。

相談

 

 

 

 

【対象者】

就労移行支援事業等を利用したが一般企業等の雇用に結びつかない者や、一定年齢に達している者などであって、就労の機会等を通じ、生産活動にかかる知識及び能力の向上や維持が期待される者。具体的には次のような例が挙げられます。

(1) 就労経験がある者であって、年齢や体力の面で一般企業に雇用されることが困難となった者

(2) 就労移行支援事業を利用(暫定支給決定での利用を含む)した結果、B型の利用が適当と判断された者

(3) 上記に該当しない者であって、50歳に達している者又は障害基礎年金1級受給者

(4) 上記に該当しない者であって、地域に一般就労の場やA型の事業所による雇用の場が乏しく雇用されること又は就労移行支援事業者が少なく利用することが困難と区市町村が判断した者(平成24年度までの経過措置)

(厚生労働省  障害者福祉施設における就労支援の概要より

 

サービスの種類:就労継続支援B型

サービス提供地域:小金井市及び周辺地域

サービス提供日:月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 ほか事業所が指定した日(年に数回休日出勤があります)

サービス提供時間:09:30~16:00

利用定員:10名